土曜日, 11月 07, 2009

納屋をゲストハウスに改築中

南房総安房鴨川の山中にある我が家(ハーモニクスライフセンター)は、江戸時代に建った茅葺き屋根の古民家を改装した(まだ未完成)ものですが、その中庭に面してやはり古い納屋があります。先日友人で宮大工の棟梁に見てもらったら、「これは日本造りと言ってな、大したもんなんだよ」と感心しておりました。昔はここで牛馬を飼っていたらしいですが、中の柱や梁は素晴らしい造りでほれぼれします。ところが昨年古い瓦屋根の雨漏りがひどくなり、梁が虫に食われ始めてしまったので やむなく屋根を新しくし、梁も修理し、ついでに天窓をつけました。(その瓦とその下の土だけで3トンもありました!)そして、ここをゲストハウス用に改修する工事がこの夏から始まっています。



この改修工事の棟梁は、ノリさんこと樹の住まい舎の佐藤さん。じつは、ノリさんには母屋の改築をすでに昨年からやってもらっています。私たちがノリさんに惚れ込んでいる理由は、自然素材にこだわる彼特有のポリシーがあるからです。ですから、有害化学物質のものは一切使いません。アルミサッシや合板や化学塗料などは使いません。一昨年、勿体なかったのですが、家の日当りの邪魔になるので100年杉を数本切り倒しました。それを1年寝かせて乾燥させた木を製材して窓枠などに使っています。断熱材はこの写真にあるように去年の稲ワラです。

古民家のJPG

古民家のJPG

今は、漆喰(しっくい)を塗っているところですが、これは土佐漆喰という高知地方特有のもので、稲ワラのスサ(繊維くず)を発酵させ石灰と混ぜて3年寝かせたものです。



古民家のJPG

まだまだ、これからが本格的な工事が始まります。年内完成の予定ですが、このような自然素材の建築に興味があり、手伝いたいという方は歓迎します。ハーモニクスライフセンター(04-7097-1011)まで連絡ください。

2 件のコメント:

369 さんのコメント...

玄さん、こんばんは。
マシュー君のメッセージ、毎回とても興味深く拝読させて頂いています。

さて、本題なのですが最近ある動画を観ましてマシュー君がメッセージの中でオバマ大統領の素晴らしさを述べていたのがとても印象的で、この人が光の使者なのかぁと感慨に耽っていたのですが、この動画を観た事で一気に目が覚めたような感じを受けてしまいました…。
(あとでその動画のリンクを貼りますので玄さんも是非観てみて下さい!)
もしかするとマシュー君の存在自体が工作員による精神世界を利用した偽情報なのでは!?と疑ってしまっている状況です。

それともオバマ大統領は本当に光の使者で肉を切らせて骨を絶つ、敵を騙すは身内から、の戦略でNWO(ニューワールドオーダー・世界統一政府)を目指す闇組織の人間を騙しているのが現状で隙を見ているのでしょうか??
(マシュー君もそういったことをメッセージで述べていましたね)

とにかく、この動画観てみて下さい、このコメントを見られた他の読者の方にもお勧めします。動画の時間が長めなのと字幕が背景と重なって一部観難いですが根気よく最後まで観てみて下さい。アメリカ発の情報として損はしません。
みんなの意識や認識が変れば潜在意識を通して気付きを得てない方たちにも伝染すると思います。お願いします。

オバマ・デセプション
http://www.youtube.com/watch?v=6bqH0J47lmY&feature=channel

優風 さんのコメント...

森田様

 初めまして。突然のコメント、お許しください。いろいろなブログを観させていただいております。ふと目にとまった、森田様のブログを興味深く、拝見させていただきました。
私は、あまり一般的ではない性質の持ち主でございましたが、最近の世界の時間が異常に早くなっている感じがしております。

もし、よろしければ、私のブログにも遊びに来ていただければ、光栄に存じます。非力ながら、大事なことを伝えたいと思い、一生懸命書いています・・・・

優風
http://ameblo.jp/yuyamamoto/