金曜日, 7月 13, 2007

7月13日京都での講演

さて、この連休中に、なにか平和とヒーリングのことで話して欲しいと京都に招かれているので、その案内を書きましょう。

7月15日は、京都のNPO日曜大学で「平和省を日本に」と題して講演します。場所は左京区一乗寺堂ノ前16:日曜大学キャンパスで午後3時から4時半まで。私は平和省プロジェクトの代表でもなく、単なる運営委員ですが、日本に平和省を創ろうというアイデアを最初に言い出したひとりであることはたしかです。
案内はここです。

翌16日の朝は10時半から午後1時まで、京都市北区柴野のエイコンズ・ビレッジで、ついこの5月にロスアンゼルでワークショップを受けて来たハワイの伝統ヒーリング「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」の話しをします。

以下はその案内です。

****************************

「ホ・オポノポノ」にであってみよう!

「ホ・オポノポノ」は、古来からの赦しと和解の智慧としてハワイやポリネシア地域で広く知られています。これは部族内や部族間の紛争解決手段として使われてきました。

「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」は、従来の「ホ・オポノポノ」とはすこし違います。
このハワイの埋もれていた伝統ヒーリングを現代に甦らせたのが、カフナの故モーナ・シメオナです。

「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」は、人と人との関係ではありません。
それは、あなた自身、私自身だけのヒーリングプロセスです。あらゆる問題、あらゆる起きること、起きたことは、私に100%責任があるというのです。

それは過去の記憶が繰り返されているのに過ぎません。その記憶(データ)を消去しないかぎり、「問題」はいつも繰り返されるのです。

「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」のプロセスは、その誤った記憶(データ)を消し、本来の人間としての真の平和をもたらすものです。

参考ウェッブサイト http://www.hooponopono.org
(Classに日本語の説明があります)

お話  森田 玄 
(千葉県鴨川でさくちゆみさんと一緒に自給自足生活・平和省設立に尽力)

日時  7月 16日 (月・祝日) 朝10:30〜1:00

場所  エイコンズ・ビレッジ  京都市北区紫野西野町49 075-493-2983
(バス停 船岡山  立命館に向かうバス道、バイク屋を入る)
料金  1500円
               主催 エイコンズ・ビレッジ 阿部ひろ江 075-493-2983
                  本物を感じる会   池邊幸惠 090-9056-3621

0 件のコメント: