月曜日, 7月 10, 2006

7月10日ブライアン・ウィルソン(つづき)

我々の最初のホロコーストに加え、建国初期の農業と産業の基盤つくりのために無理やり奴隷として連れてこられたアフリカ人たちの犠牲、そして20世紀になって経済市場と資源獲得のためのアメリカ軍による200近い公然の軍事介入、そして何千もの秘密軍事作戦による大殺戮を考えると、「アメリカ文明の栄光」を今日のものにしているホロコーストが実際には3つあることがわかる。


奴隷貿易によってアフリカの人口は5000万人減少したとされている。そのうちの少なくても3分の2は捕獲時に抵抗したり、恐ろしい輸送状況の中で殺された。また、アメリカの軍事介入によって第三世界の2000〜3000万人が殺されたとされている。

世界中の国々の人びとが独立宣言(自治独立の宣言)の精神を引き継ごうとすると、それはまさにベトナムが1945年にやろうとしたことだが、我々の政府はいっさい聞き耳を立てず、それどころか独立を勝ち取ろうとする彼らの努力を挫くために原爆を落とすまではしないまでも、出来る限りのしたことは銘記すべきだ。我々のアメリカとはこのような土台になりたっているのだ。なんというカルマだろう!


我々の共和国建立は、西部開拓を力づくで成功させ、それまで先住民たちが住んでいた領土を安全に確保し経済開発を行うため、強大な国家政府が必要だと主張する上層階級の人間達によって密かに達成された。我々の建国の父たちは人民など代表していないのだ。もしこの憲法が全国民の投票によるものであったら、圧倒的に否決されただろうと信じる歴史家もいる。このようなわけで、それ以降、選挙に献金する者たちの利益を優先する経済システム(これはひとつの贈賄である)を保持するという、金権政治家による政治体制ができあがってしまった。アメリカ政府というのは名前だけの民主主義である。我々の政府は、労働者、マイノリティー、女性、貧困者といった人びとの窮状に真剣に目を向けることなどなかった。

これらの有権者つまり市民のもろもろの権利や福利は、多大な抑圧と、得られたものもやがて失われるという恐れを乗り越えて得られたものばかりだ。それは国民の健康や地域文化、エコロジーへの予算を考慮することなどまずない、より多くの利潤を求める身勝手な寡頭政治によって徹底的に押えつけられてきた。

西欧人が資本主義と呼ぶものは、小さな企業家が地域共同体の中でお互いの需要と力を平和に協調させていく分散型ネットワークというアダム・スミスが考えていたものとはまったく違うものだ。いま我々にあるのは、欲を基本とする残酷な社会システムだ。それではアメリカに住む多くの人びとや他の国々の人びとに公平な暮らしをもたらすことはできない。それは、軍隊や傭兵あるいは政府の経済制裁という暴力的方法による世界中の人々と天然資源の信じられないような搾取を必要とする。

それは、一般国民が、税の抜け道、補助金、契約、あたらさまな公的資金援助などのかたちで、とくに軍産複合体の大企業と金融機関の利益を保証するという利己的な腹黒い福祉政策で育っている。それに加えて、我々の寡占資本主義の下での効率には本当の生産コストと配給コストはまったく考慮されていない。うまい具合に、巨大なエコロジカルコストと人間消耗コスト(どちらも我々の真の財産である)が忘れられている。もしこれらのコストが考慮されれば、この体制システムは瞬時に崩壊するだろう。現実を正直に観察すると、我々が資本主義、今やネオリベラル、グローバル資本主義と呼ぶこの経済システムが、大々的な搾取を正当化するまやかしの仮定のうえに成り立っていることがわかる。現実を正直に観察すると、我々の政治システムは、民主主義ではなく実質的寡占政治によって建設されそれが今日にいたっていることがわかる。


それで、私が国旗を見て独立宣言のことに思いを馳せると、アメリカ合衆国の代わりに、アメリカ企業国家が見える。帝国主義に人間性を奪われそして殺されて行った世界中の人々の血と骨が見える。とてつもなく強大な暴力で守られた巨大な欺瞞のシンボルが見える。吐き気がし、また恥ずかしいことだ。ここに書いている私の意見は、何人かの親しい友人たちの中でさえ歓迎されることはないだろう。しかし私がいま理解している現実を無視は出来ない。実証できる現実を無視した、大衆向けレトリックを用いた操作によって隠ぺいに成功している歴史上かつてない信じがたいほどの虚偽の中に、我々は生きていると思う。本当に驚くべきことだ。いつの日か、我々が見て見ぬ振りをやめ、自己の罪を認め、跪いて許しを請うことができるだろう。そして、世界と我々自身のからだ、心、魂、文化にもたらした信じがたい苦痛と苦悩を感じ始めて声を出して泣くだろう。そう私は期待する。

0 件のコメント: