火曜日, 12月 06, 2005

12月6日

このところ毎日家の周りと屋内の冬支度に追われています。200年も経った農家ですから、断熱などほとんどありません。冷たい風がヒューヒューいたるところから入り込んできます。早い話、外も内もない。それで、農業用ビニールですっぽりと外を覆ってしまいます。最初ここに来たときは古い雨戸1枚、それも穴だらけ、だけでした。あまりにも暗いので雨戸はすべて薪にしてしまい、代わりに古いガラス戸・窓を捜してきて入れました。ですからビニールで覆う面積も大変なものです。

「自立と平和」について昨日匿名さんから投稿をもらいましたので、ちょっとそのことを考えてみます。平和という言葉には、とても深い意味が含まれていると思います。なんとなく気楽に平和という言葉を使いますが、実際にどのようなことを指しているのでしょう。今の世界や日本は平和でしょうか。事実は、私たちがあらゆるレベルで脅威を煽られ不安と怖れの毎日ではありませんか。不安と怖れのない生活こそ平和です。ですからどのように不安と怖れを無くすかということに集約されます。それには、不安と怖れの正体を把握しなればなりません。

私たちの最大の不安・怖れとはなんでしょう?
収入(お金)、健康、人間関係、自然災害(地震・台風)etc.といったところでしょうか。
もし、これらに対処できるようになれば、少なくともただ漫然と手をこまねいて立ちすくんでいるのではなく、解決に向かって進む道を見出したら、それは平和への道ではないでしょうか。

そこでのキーワードは「自立」です。人間、依存する程度が大きければ大きいほど従属関係による自由の束縛になり、不安や怖れの原因になります。平和への道は、前述の不安の要因に対してそれぞれの自立を確保することと言えます。
ハーモニクスヒーリングは、からだを癒すと同時に地球を癒すこと。からだとは単なる肉体的な意味だけではなく、精神やスピリチュアルな存在も含まれています。そこでの不安・怖れは緊張(ストレス)となって現れています。からだの平和は緊張を取り除くこと、それがヒーリング(癒し)です。自分のからだのヒーリングが平和をもたらすことにつながるのです。

0 件のコメント: